あいさんチャンネル

猫のあいさんと柴犬のそらくん・ふく姫の日常、美術館・神社・お寺へのおでかけ、レトロ建築探索、スクイーズやペット用品の紹介など

ペットの遺骨について【アンケート】

8月1日であいさんが亡くなって、2年になりました。

 

f:id:aisan0515:20200915043235j:plain

 (我が家に来たばかりのおチビ時代のあいさん。あいさんの写真で多分、これが一番古い写真です)

 

あいさんの遺骨ですが、骨壺で持ち帰り、骨壷に入りきらなかった残りの遺骨は共同墓地へ。

持ち帰った骨壺はまだ家に保管してあります。


ある日、親族から「いつまでも家に置いておくのはよくない、早く埋葬した方がいい」と言われ、他の皆さんはどうしてる(したい)のだろうと気になり、Twitterでアンケートを取ってみました。

 

亡くなったペットの遺骨はどうされてますか?

あるいはどうしたいと考えていますか?

 

  • 個別墓地に埋葬した(い)
  • 共同墓地に埋葬した(い)
  • 納骨堂に納めた(い)
  • 自宅で供養(したい)

アンケート実施期間:2020年8月2日〜8月9日

票数:26票

  

フォロワー数も少ない小さなコミュニティ内でのアンケートになりますので、票数が少なくどこまで参考になるかはわかりませんが、下記が結果になります。

 

f:id:aisan0515:20200826210148j:plain

 

自宅で供養した(い)57.7%過半数を占め、

続いて共同墓地に埋葬した(い)23.1%

納骨堂に納めた(い)11.5%

個別墓地に埋葬した(い)7.7%


という結果になりました。

 

ご自宅で供養されている人が多いみたいですね。

埋蔵しないと成仏出来ない、分骨はよくないなど色々言われたので、少し気になっていましたが...それぞれの供養の仕方でいいのかな。

こういうのは何よりも気持ちが大切です。

どんな状態であろうと成仏が出来ないなんてことはないと思います。

生前の痛みや苦しみは消え、みんな平等に天に召されると私は考えてます。

ちょっとスピリチュアル?な話になってしまいましたね(^^;;

 

アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ